2001年ディナーショー感想〜アンケート〜


総勢37名の方にご協力いただきました。ありがとうございました。
全4ページにわたる、読みごたえのあるアンケート結果になったと思います。
「ありがとうサボテン先生」が始まる前にもう一度振り返ってみてください。
(注釈:どの公演を見た感想なのか、みなさんのコメントの後に書いておきました)


PAGE 1

1. いつからのアツヒロくんのファンですか?
  光GENJI時代から 30人
  ソロの歌手活動を始めてから 3人
  舞台の活動を始めてから 4人

2. どの公演を見ましたか (複数回答可)

  東京全日空ホテル(1部) 20人
  東京全日空ホテル(2部) 16人
  大阪帝国ホテル 16人


3. 今回歌った曲で、良いと思った曲は何ですか?(1人3曲までの複数回答可)

Real World  (6票)
◆好きなので^^(東京2部)

◆個人的に好きな曲の1つ。オープニングでイントロが流れた時はとても嬉しかったです。(東京1部)(東京2部)(大阪)

◆1曲目にこの曲を持って来たっていうのが嬉しかった。どうして嬉しいって言うんじゃなくて、ただ嬉しかった。(東京1部)(東京2部)(大阪)


◆アツヒロらしさが出ている曲を初っ端に持ってきたということで、自分の中でもいきなり盛り上げることができた。(東京2部)

◆とても大好きな曲。この曲が1曲目っていうのが、とにかく嬉しくて。理由はわからないけれど鳥肌が立った。ずっと歌い続けてほしい曲の一つ。(東京1部)(大阪)

--(↓再受付↓)-------------------------------
◆おおー!立ち上がりたくなった。始まりから興奮状態!(東京1部)
あの娘は言う  (3票)
◆(コメントなし)(東京2部)

◆あっくんが昔この曲を歌って衝撃受けた事を思い出した曲だから。(大阪)


--(↓再受付↓)-------------------------------
◆この曲大好きなんで。(東京1部)
インディアンの丘で  (14票)
◆あっくん歌上達した?!って思うくらいよく歌えてた思う。キレイに声も出てたし〜。(大阪)

◆SAY’Sを思い出し、あの頃よりも聞かせるなぁと思いました。(大阪)

◆曲がいい。ひろくんと歌ったのを思い出した。(大阪)

◆元々、男闘呼組の曲が大好きで、この曲も大好きだったんですが、あっくんの高音の声が素敵で聞き惚れました。(大阪)

◆SAY'Sコンでヒロくんが歌ったのを思い出す。音域が広いけど、結構歌いこなせていたと思うし、弾き語りというのも良かった。(東京1部)

◆敦くんが歌うのを聞くのは初、いつか歌って欲しいと思っていました。嬉しかった。この曲キーが高いけど、さすが敦くん→舞台で声出してる影響もきっとあるだろうね やはり完璧。高い声、奇麗に出ていて、良かった◎(東京1部)

◆SAY'S時代よりも遥かに卓越した歌声を聞かせてくれた。(東京1部)

◆SAY'Sコンでよく歌っていたこの歌がまた聞けるとは思っていませんでした。歌自体がめちゃくちゃ大好きっていうわけではなかったのですが、この歌を 選ぶ敦啓くんの気持ちが、なぜかすごくうれしかったです。すごく胸にジーンと来ました。あと、ギターを弾く姿は素敵です。(東京1部)(大阪)

◆SAY’Sのコンサートでまじかで見た1曲!あの頃は ひろちゃんと一緒でメインではなかった・・・ 今回はあつ1人で歌い上げたね。懐かしかったよ。(東京1部)(東京2部)


◆ソロとして全パート歌うのは多分これも初めて。見事に歌い上げていたと思う。
時々高音が不安定になったりもしたけど、それを補って余りあるだけの雰囲気に仕上がってました。(東京1部)(大阪)

--(↓再受付↓)-------------------------------
◆かっこ良かったぁ。素敵でした、輝いてたよ あっくん。(東京2部)

◆歌い出しの吐息にやられました。高音が奇麗に出ているのは舞台で声を出してるからかなぁ。(東京1部)

◆高い声が綺麗に出ていて良かったし、歌がうまくなったと思う。(東京1部)

◆寛くんと2人で歌ってた時のことを思い出しました。高音とかきれいに出ててうっとり。(東京1部)(東京2部)(大阪)
「・・・。」  (6票)
◆個人的に好きな歌でもあるんですけど、これも心込めてくれてたなぁって感じた。(大阪)

◆ヒロくんプロデュースのこの名曲を、あっくんがソロで歌うとは思わなかった。意表をつかれた。この曲を何度も聞いたBRAVO!のコンサートもよみがえってきた。(東京1部)

◆意表をついていて、良かった。(東京1部)

◆歌う前の幻想的な演出が好きなので。(大阪)

◆ダンスが良かったー!そして、この曲も光GENJIのクリスマスコンサートの印象が強かったので、ぴったりだった。(東京1部)(東京2部)(大阪)


◆あっくんソロとして初めて披露した曲。いわゆる「おさらい系」の曲が多い中、新しい試みを行ったという点が最大の評価理由。原曲ではあっくんのソロパートがないから余計新鮮に感じたのかも。歌だけでなく演出もダンスもとても良かったです。(東京1部)(大阪)
イヴの告白  (16票)
◆クリスマスイブ当日だと言うこともあり、それにぴったりだったから。(東京1部)

◆あんなに子供なあっくんがこんなに大きくなって・・・と当時を思い出し、涙が出ました。(大阪)

◆クリスマスっぽくって、イイ。ディナーショーって感じ。(大阪)

◆初めて聴いたクリスマスからもう何年たったんでしょうか。いつかもう一度聴きたいという願いがやっと叶いました。(東京2部)

◆懐かしかったです。光GENJIのクリスマスコンサート思い出しました。当時、この曲がマッチさんの曲と知り、CD借りて必死に聞きました。その成果?か未だに歌詞完璧です(笑)(大阪)

◆なんだかわからないけど、聴いていたら泣きそうになった。私はGENコンでは聴いていないのですが、みんなが大切な思い出にしている位感動したらしい(?)曲らしいので、今回聴くことができてうれしかった。(東京1部)

◆泣きました。感動 歌って欲しい曲でした、最高 最高。(東京1部)

◆かわいい昔のあっくんを思い出したから。(大阪)

◆初めてあつが唄っていたのを聞いたのは高校生の時。あの頃はあつも歌い方がたどたどしくて、かっこいいて言うよりもかわいいて感じだったなぁ〜 あれから 約12年!!あつも大人になったねぇ〜 て、自分もあつと同じ年。年月は早いねぇ〜。これからも びしばしとかっこよくなってね!A&Aコンビ永遠に不滅!!(東京1部)(東京2部)

◆11年前にこの曲を歌った時の敦啓くんのかわいらしさが今だ健在だった事を確認し、その中にも大人の雰囲気が混じっていた事に感動した。(東京1部)(東京2部)(大阪)


◆長年歌って欲しいと思ってた夢が叶ったので。一番感動した場面かもしれない。(東京2部)

--(↓再受付↓)-------------------------------
◆ずっと歌って欲しいと願っていた曲だから。歌ってくれた時は本当に嬉しくて涙があふれ出てきた。。最高(^^)(東京1部)(東京2部)(大阪)

◆ずっと、もう1度、クリスマスに歌って欲しいと思っていたのに、あんなに近くで歌ってもらえて感激でウルウル★DSの定番にして欲しい!(大阪)

◆光G時代行けなくて聞けなくて悔しくてだから聞けて嬉しかった!しかも目の前で歌ってくれたのがすっごく嬉しかった!(東京2部)(大阪)

◆クリスマスイヴらしくて、とても思い出に残り気に入っている曲♪(東京1部)

◆初めて聴いたあの頃は私も若かったな。と、とても懐かしい気持ちにでいっぱいになりました。テーブル近くを歩きながら唄ってくれたのもうれしかったです。(東京2部)
Tomorrow  (15票)
◆ずっと生で聞きたかった曲だったから。でも 本人が2番とか間違いまくりだったのが許せなかった。(東京1部)

◆心から歌ってるなぁ〜ってシミジミ伝わってきた。チョウド凹んでいて、なんか励まされた。(大阪)

◆最高に気に入っている歌で、歌詞もいつ聴いても、心に響きます。泣いてしまいました。(大阪)

◆久々に聞いて、歌詞が良かった。生で聞けて最高(大阪)

◆改めて、詞の奥深さに胸がうたれました。ちょっと涙出ちゃいました。(東京2部)

◆とにかく好きな曲なので、歌ってくれてうれしかった。でも、本当はちゃんと聴きたかったよ。自分で作った歌詞くらいちゃんと覚えておいてね>あっくん(東京1部)

◆(コメントなし)(東京2部)

◆この曲を聞くといつも「勇気」と「元気」をもらいます。詩が最高にいいですねぇ〜(東京1部)

◆なんだかんだ言って、やっぱり「Tomorrow」は外せません。バラードの傑作です。敦啓くんの生の歌を聴ける機会がないときこそ、この歌はいつも聴きたいうたです。(東京1部)(大阪)


◆アツのこの曲の高音が好きです。熱唱。(大阪)


◆バラードの中では一番好きな曲なので久々に聴けて嬉しかった。(東京2部)

--(↓再受付↓)-------------------------------
◆好きな歌なので聴けて良かった。(東京1部)(東京2部)(大阪)

◆感動した。大切な曲が聞けて嬉しかった。大好きな曲です(東京1部)

◆初めて聞いた時からずーっと大好きな歌だから(東京2部)(大阪)

◆ずっと好きな曲です。(東京1部)
MEN'S BUGIメドレー  (6票)
◆本人の言うノリノリ系というのが一番現れていたように思えた。(東京1部)

◆これも懐かしく、ちょっとしたアレンジで楽しませてくれた。(東京1部)


◆ディナーショーの範囲内で、思い切って楽しんでるように見えて良かった。本人も楽しそうにファンをあおってたし、バンドや客席との一体感もあったし。ちょこっとライブの感覚を思い出せて楽しめた。(東京1部)(大阪)

--(↓再受付↓)-------------------------------
◆楽しくノリノリ!やっぱ、メドレーはかかせないでしょ?(大阪)

◆めちゃくちゃ楽しかった。(東京1部)

◆ノリノリのあっくんがいい!!メドレーになってて楽しめた。(東京1部)(東京2部)(大阪)
太陽の下で風になって  (5票)
◆CDを聞いた時にとっても耳に残っていたので、やってくれて嬉しかったです^^(東京2部)

◆(コメントなし)(東京2部)


◆演出がズルイ(笑) 数年前の映像のあっくんが綺麗すぎです。(東京1部)(大阪)

◆この曲は初夏の感じがして好きなんです。今回はプロモーションビデオを流しながらで成長した(笑)あっくんも確認できたので1曲で2度おいしかった。(東京2部)

--(↓再受付↓)-------------------------------
◆生敦くんとビデオの敦くんどちらに目をやっていいか迷いました。(東京1部)(東京2部)(大阪)
WISH  (17票)
◆バラードが優しい歌声で素敵だった。。。(大阪)

◆じーーんとくる!いい曲。最高。(東京1部)

◆歌詞を、スッコーンと忘れちゃった曲、を、歌い直した後からは、グーっと心に入って来て、カッコイー。しびれました。(東京1部)

◆あっくんのソロのバラード曲で1番好きな曲です。何回も聞いてきたけど、やっぱり好き。歌、うまくなったよね。(大阪)

◆(コメントなし)(東京2部)

◆大阪では最高でした。定番曲の1つですが、何度聴いてもいいですね。(東京1部)(東京2部)(大阪)

◆アルバムが発売された頃聞いた頃より、もっともっと詩が胸に打たれたと思いました。すごい心に響いたと思います。敦啓くんって詩の才能があるなぁって今更ながら、改めて強く実感しました。(東京1部)(大阪)


◆東京1部がボロボロだったのでちょっと迷ったけど、大阪がとても良かったので。舞台役者としての経験を経て、一段と深みを増した曲に感じられました。声量と言葉に込められた感情表現が良かったです。(東京1部)(大阪)

◆なんだか今までの中で一番力強いWISHでした。(大阪)

◆やっぱり、自分にとっては本当に大切な曲なんだよなあ…。甘いとは思うけど、歌詞がボロボロだった東京1部終了直後でさえも、聴けて良かったと思えた。私にとっては、「アツヒロくんが生でそこで歌ってる」っていうことがいちばん大切な曲です。(東京1部)(大阪)

◆大好きな曲の1つだから。でも今回は心に響くものがなかったのでとても残念でした。(東京2部)

--(↓再受付↓)-------------------------------
◆生の敦啓くんを観てもらいたくて友達を招待しました(東京1部)残念でした。2部にしておけば良かった。せっかく招待したんだから良い所を観てもらいたかった。。根っからのファンでいる私は良いけれど。。歌詞忘れないでほしかった。 でも大阪の時は、この歌最高でしたありがとう。(東京1部)(東京2部)(大阪)

◆大好きな曲を生で聴けたので、感激でした。わたしのために歌ってくれているんだわ、と勝手に思い込んで聴いてました。周りがみえなかったです。あっくんとわたしの世界でした。(東京2部)

◆敦啓くんの曲の中でも、1番大好きな曲!!心に響く歌声で、今までの中でも最高!!(大阪)

◆初めて聴いて感動してその場で友達に曲名教わりました!(東京1部)

◆これもすごく良い歌で好きだから(東京2部)(大阪)

◆すっごい好き!!勇気をもらえるような気がする曲。ただ東京の1部はボロボロだったので・・・(東京1部)(東京2部)(大阪)
最後のGood Night  (12票)
◆昔から一番好きな最後のGoodNight、曲が流れただけで泣けました!(東京1部)

◆アツくんが歌う、ただそれだけでいい。特別に大切な曲。
(東京2部)

◆なつかしかった(東京1部)

◆光Gの時に歌ってるところを、観てみたかったです(東京2部)

◆この曲は、ファーストソロコンサートラストのアンコールであっくんがちょっと泣きながら歌ったのを思い出して、何度聞いてもグッときてしまう。アンコールでこの曲だったので、さらにグッときた。(東京1部)

◆この曲を聴くと、あっくんだなぁって思う。大人になっちゃったけど、これはいつまでも歌っていってほしい。(東京1部)

◆久しぶりに聞いてみて、『成長したんだなぁ・・・』と実感させられた曲。この曲だけは間違えずに歌えたはず(笑)なので、敦啓くん本人も思い入れの強い曲じゃないかと。今歌うから出せる雰囲気もあって、とても素敵でした。(東京1部)(東京2部)(大阪)

◆これは あつを抜いて話しはできないでしょう!この曲を聞いた時 「がんばれ あっくん がんばれ」と思っていた事を思い出しました。今では・・・大きくなったねぇ〜(笑)(東京1部)(東京2部)


◆大人なアツヒロくんの歌うこの曲はCDに入ってる歌とは別物に思えるほど。なんだかしんみりと大人の切なさが漂う一曲でした。ちょっと感動。(大阪)

◆初々しさは少なくなったけどなんだか微笑ましいく思えてくる貴重な曲。(東京2部)

--(↓再受付↓)-------------------------------
◆この曲はいろいろな部分でものすごく思い出がある。この曲は一番好きかもしれない。。いろんな意味で。。。(東京1部)(東京2部)(大阪)

◆当時とはまた違って、男っぽく歌い上げてくれました。かっこよかった。歌ってくれて、ありがとう。また惚れました。(東京2部)
愛だけ…  (3票)
◆(コメントなし)(東京2部)

◆曲がよい(東京1部)

◆SAY’Sの時によく歌ってたのを思い出しました。楽しかった思い出とDSが終わってしまう寂しさがごっちゃになって印象が強かったです。(東京2部)


→ 2001年ディナーショー感想アンケート結果〜2〜 へ