100の質問タイトル 回答:秋月瞳(オーナー)

回答者の素顔にせまる質問
Q1 ハンドル名とその由来(掲載O.Kの方のみメールアドレス&URL)
A
当時、インターネットって怖い〜と必要以上に思っていたし(笑)、まさかネットでここまで友人ができるとも思ってなかったので本当に適当につけました。
Q2 血液型(性格の特徴等も)
A A型。典型的だと良く言われます。初対面の人にも8割方当てられる程。ただ慣れた友達には「O型も混じってるでしょ??」とさらに見抜かれます。
Q3 年齢(年上・同年・年下・内緒)
A 年下。
Q4 ファン歴(トータルで)
A 10月で15年…かな。
Q5 インターネットを始めたきっかけは?
A 家で始めたきっかけは、友達が始めてハマっていろいろと教えてくれたので。98年に買ったまま家で眠ってたパソコンが息を吹き返しました。
Q6 いつごろインターネットデビューしましたか?
A 95年頃に大学ネット組として。自宅デビューは99年6月頃。
Q7 個人で楽しむグッズを作った事がある(プリクラ・待ち受け・着メロ等)
A 着メロは自力でいっぱい作ってます。着メロを聴かれても困らない程度のアルバム曲ばかりを狙って(笑)
Q8 あなたにとってアツヒロは(生きがい・働きがい・生活の一部等)
A 生活の一部…だと思います。ファンやってなくても生活はできてると思うけど、今の友人関係とか生活サイクルは間違いなく中心だから。今はファンじゃない自分が全く想像できません。
Q9 ジャニーズ(元含む)で他に好きな人(グループ)いる?
A あえて言うなら晃(笑) 他には…最近PZで観てニッキにも興味持ちました。
Q10 最近聴く音楽(アーティスト)は?
A ブックオフで手に入れた少年隊(笑)
Q11 今ハマっている事(物)や趣味は何?(アツヒロくん以外)
A アツヒロから広がって…観劇が趣味になりつつあります。
Q12 自分とアツヒロくんが似ている思うところがある?(身体・性格などなんでも可)
A 頑固なところ…かな(笑)


アツヒロくんの魅力を探る質問
Q13 アツヒロ(敦啓)くん知ったのはいつ?
A 1987年10月。
Q14 アツヒロくんの第一印象は?
A 正直、印象が薄かったです……。晃と2人で「中学生なので出られません」ってなVTR出演だった記憶があるけれど、何故か晃のほうがインパクト強かったです。
Q15 好きになったきっかけは?(復活の方は両方)
A 最初は「STAR LIGHT」でソロを取ってた淳くんから…(^^;) そこから光GENJIに興味を持って、自然と移行。「ガラスの十代」の頃にはあっくんに転んでました(爆)
Q16 初めての生アツヒロはいつ?
A 88年の冬(確か12月)。大阪城ホールのコンサートにて。あの頃はまだ昭和でしたね……。当時の中学生としては少し早めのコンサートデビューだったかも。
Q17 あなたの中で一番アツヒロ熱が高まった時はいつ?
A んーっと…。「Meet Me」の握手会のときだから…1992年かな。当時より今のほうがガンガンに通ってるけど(笑)
Q18 アツヒロくんの魅力は?
A 「顔」。これが一番手っ取り早い説明なので、ファン以外の人にこの質問をされたときも、この答え方を使わせてもらってます。
Q19 アツヒロくんに直して欲しい所は?
A もう…熱くて潔いバカな生き方してくれてさえいればどんなんでも良いけど…(笑) あえて言うなら猫背な姿勢かな。もったいないなーと思う。
Q20 動物に例えると?
A 子ライオン(笑)
Q21 花・植物に例えると?
A ひまわり。昔はもっと暗さとかも感じたけど、今は本当にまっすぐ1つのところに向かって頑張ってる感じがするから。
Q22 楽器に例えると?
A たて笛 or 鈴。前世紀の記憶を引きずっててスミマセン(笑)
Q23 似合う曲は(イメージソング・他人の曲可)?
A 「Real World」これを歌ってるアツヒロが昔からとにかく好きなんで。
Q24 似合う場所は(海・クラブ等で。ステージ上は除く)?
A 飲み屋。っつーか、普通に飲んだくれて陽気に(変換で最初に“妖気に”が出てきて驚きました)はしゃいでそうなイメージ。
Q25 似合う色は何色だと思う(イメージカラーや実際に似合う色)?
A やっぱり黒かなあ。あ、白でまとめた印象も好き。髪が白いの嫌だけど(笑)
Q26 印象的な語録は?
A 運命共同体


アツヒロファンとしての質問
Q27 敦啓派?アツヒロ派?そして普段はなんて呼んでる?
A 好きなのは原点な気がするので“敦啓”。でも“アツヒロ”にも慣れました。普段は…“あっくん”か“アツヒロ”。
Q28 ファンクラブは現在休止中ですが、入会してましたか?復活したら再登録しますか?
A 入会してました。復活したらもちろん入会します。
Q29 公式HPを作って欲しい?公式HPで何を望みます?
A うーん…あったらいいなと思う反面、荒れたりするのを見るのもツライなあ、と…(^^;) 望むのは、写真とかよりも詩とか自分で取った写真とか。たまに更新する一言だけの日記とか。さりげなく存在してくれる感じのほうがいいかな。
Q30 アツヒロファンを表現すると?
A 「頑固」、「鋼の根性」、「鉄壁の自信」。
Q31 アツヒロくんに対する喜かった事・怒かった事・哀かった事・楽かった事は?
A
喜: 現在。止まることなく舞台が決まって、出続けてくれるのは本当に喜ばしいことです。
怒: すぐ忘れるので覚えてない(笑) たぶん何度かあったとは思うけど。
哀: やっぱり1999年(笑)
楽: ライブとかDSとか素が垣間見られる場所かな。
Q32 アツヒロファンとして 喜かった事・怒った事・哀かった事・楽かった事は?
A
喜: たくさん友達ができたこと。芝居を観る面白さに気付かせてくれたこと。
怒: 忘れました。多分あったと思うけど。
哀: 受験と重なって半年ちょっとファンを離れていたこと(93年〜94年頃)。光GENJIとして一番美味しかった時期だったと思うと今でも哀しいです。
楽: もういっぱいありすぎてわからないよー。
Q33 アツヒロファンになって良かった事は?
A 現在ファンの人もそうでない人も含めて友達が出来たこと。いろんな出会いが“アツヒロファンだったこと”に起因してる気がする。
Q34 アツヒロファンになって変わった事は?
A 15年も前のことなので…。ファンじゃなかったときの自分(小学生)と今の自分でどこが変わったかというのは…比べられませんね。
Q35 アツヒロファンになって失った事は?
A 当たり前だけどお金と時間。得たものも多いから“失った”って言う表現とはちょっと違うけど。…学力を向上させるための時間は確実に失った(笑)
Q36 こっそり写真(待ち受け画面等も含む)を持ち歩いている・・・
A 待ち受け画面。現在は「愛の嵐」のチラシより。二つ折りの画面を、駅とかで開くのはちょっと照れ臭いです(笑)
Q37 周りの人はアツヒロファンだって知ってる?どの範囲位まで(家族・友達・職場等)?
A
家族: もちろん。
友達: もちろん。
職場: 人による。
Q38 周りの人にアツヒロくんを積極的に宣伝(紹介)したりする?
A 父親は連れて行ってますしねえ…。っていうか、宣伝しなくても自ら観たがるけど(笑)  最近は舞台の仕事が中心なので、ファンじゃない友人も誘いやすいです。
Q39 アツヒロくんが舞台に出演するようになってあなた自身・周辺で変わった事は?
A ライブとかより公演回数が多いので、確実に貧乏になりました。
Q40 偶然アツヒロくんが自分のお気に入りと同じ物を持っていた(興味をもった)!どう思う?
A 微妙に嬉しい。きっとほくそ笑むと思う(笑)
Q41 アツヒロくんのお気に入りを買ったり、自分の趣味になったものがある?
A やっぱり観劇。
Q42 撮影場所を後から見に行ったことがある?又は行きたいところは?
A ベタですが、湘南には行きました。特に江ノ電の鎌倉高校前。何となく印象的。
Q43 アツヒロくん(または光GENJI)が訪れた海外の国で行ってみたい所はどこですか?
A 独逸ですかねえ、やっぱり。
Q44 アツヒロくんが光GENJIメンバーを表現した言葉であなたの一番のヒットは?
A 「運命共同体」ですかねえ、やっぱり(笑)
Q45 言った言葉で好きな言葉は?(台詞可)
A パッと思いつかないです…。迷言多すぎ。
Q46 自慢できる物(事)がある?(ラジオで採用され特製ハガキをもらった・ライブ中ピックが飛んできた等)
A 友人からまわってきたサイン色紙ぐらいしかありません。
Q47 ドラマや舞台でラブシーン多いけど馴れた?
A 完全に慣れました(笑) 今や楽しめる余裕すらあります。がんがんやってくれてOKって感じで。ただ、見るほうとしての照れが残っていて、まだまだ見ながら笑っちゃいますけど。
Q48 比較的生活感を感じないけど、どのくらい生活感を感じたい?
A あんまり感じさせなくていいです。舞台上で輝いてれば。
Q49 理想の男性(恋人)像と一致する?
A いやあ…あんまり。昔は一致してたけど、十代の頃とでは男の趣味も変わりますよ、やっぱり(笑)


好き!関連の質問
Q50 好きな歌は?(お気に入りのポイント等)
A 「Real World」 理由はわからないし上手く説明も出来ないけれどとにかく好き。あと、別の意味で「WISH」。他の人の歌も含めて生まれて初めて曲でぼろぼろ泣きました。自分の現状に悩んでたときに聴いたからですけど。たぶんこれから先もそんな曲は出てこないと思います。苦しいけれど大切な1曲。
Q51 好きなライブ・DSは?(お気に入りのポイント等)
A 「YELLOW」 無条件に楽しかった記憶があります。最近では去年のDSも楽しかったッス。
Q52 好きなドラマは?(お気に入りのポイント等)
A 「砂の城」 いろんな意味で衝撃的だったし、綺麗に撮ってくれてたから。毎日放送があったって言うのもポイントが高い。
Q53 好きな舞台は?(お気に入りのポイント等)
A 「PLAYZONE 2002」 つい最近までやっていて、印象が強すぎるので。チラノかっこいいー。
Q54 好きな表情は?(お気に入りのポイント等)
A 挑発的な目をした表情。そんな表情を見た日には…喜びながら「かかってこい!!」と思います(笑) もしくは憂いを帯びた表情。MCとかで無邪気に笑う表情もいいですね。
Q55 好きな写真集・写真本は?(お気に入りのポイント等)
A
爆発的にキレイだった「湘南」
Q56 好きなポスターは?
A かなり昔の、パジャマでソファーに一人で座ったやつ。かなり長い期間貼ってた記憶があります。
Q57 好きなグッズは?(コンサートグッズ等)
A Smiley缶。
Q58 好きな役は(ドラマ編)?(お気に入りのポイント等)
A 磐城比羅夫。いやあ…綺麗だった。学ランも良かった。
Q59 好きな役は(舞台編)?(お気に入りのポイント等)
A チラノ。最近までやってて印象が強く残ってることと、悪役好きなので。
Q60 セクシーだと思う時(仕草)は?
A 思ったことがないです…(^^;)
Q61 どの髪型がすき?(黒髪派?茶髪派?金髪派?シルバー髪派?短髪派?長髪派?)
A
基本的には黒髪長すぎない長髪(??)が好きです(ララバイくらいのイメージ)。でもPZで、金髪もありだと思いました。


歌手活動での質問
Q62 どの曲を歌っているアツヒロが好き?
A しつこいけど…とにかく「Real World」。あとは「イエローラヴジェラシー」かな。切なめの歌詞を、アップテンポな曲調にのせて、叫ぶように歌う姿が好きなので。
Q63 印象に残っているMCやハプニングは?
A 「犬夜叉」で、台詞が吹っ飛んだこと。
Q64 ライブ・DSでのお気に入りの衣装は?
A 思いつきませんねえ。
Q65 この人との共演を見てみたい!(ライブ編)
A ベタベタですが、赤坂晃。


俳優活動での質問
Q66 やって欲しい舞台(作品・ジャンル)は?
A 今まで以外のなら、三谷幸喜作品とかー、長塚圭史作品とかー、大人計画とかー。勝手な妄想だけならもう…とめどなくいくらでもあります。チケット大変そうだから、現実的にはやって欲しくない気もするけど(^^;)
Q67 やって欲しい役・役柄は?
A 悪役。それも汚くて卑怯な明らかな嫌われ者。今までに観たことがないので。観たことがないと言う意味では、クールな超天才とかも観てみたいかも(笑)
Q68 この人との共演を見てみたい!(舞台・ドラマ編)
A 共演済みの方ではたくさんいるけど、それ以外では赤坂晃。こんな答えでスミマセン…(^^;)
Q69 舞台やDSは初日派・楽日派、その他?
A どちらかというと楽日かな。でも、どっちも観る。うーん…選べない。
Q70 舞台役者佐藤アツヒロの演技でちょっと…な点は?
A 抑えた演技…かなあ。静かなシーンでも、熱い部分がどうしても見えてしまうので。
Q71 舞台役者佐藤アツヒロの演技で好きな点は?
A そんな熱いところが好きなんですけど。
Q72 商業系舞台・小劇場系舞台、アツヒロくんが魅力的に感じるのはどっち?
A やっぱり小劇場系。でも、PZのジャニーズ特有のキラキラした感じも良かったなあ。
Q73 舞台上でのお気に入りの衣装は
A ウエディングドレス(笑) あの衝撃は忘れられない。
Q74 原作やシナリオ発売されていたら読む?それは観る前?後?
A
あまり読まないです。大体が複数回観るので、初回くらいはまっさらな状態で観たいタイプです。読むなら観た後。「犬夜叉」だけは観る前にマンガを読みました。1回しか観られないとしたらきっちり予習すると思います。
Q75 本を読んでいてこの役やって欲しい!って思ったことある?その作品は?
A いっぱいありすぎて、これっていうものが思いつかないです。たぶんいろんな本を読むたびにそんなことを考えてるんでしょうね(^^;)


仕事関連の質問
Q76 役者と歌手どのくらいの割合で活動して欲しい?
A 3年前までは考えられなかったけど、役者95%・歌手5%くらい。演じてる彼は本当に魅力的で専念して欲しいとも思うから。ただ、1〜2年に1度で良いから歌は歌い続けて欲しいという期待を込めての5%です。
Q77 挑戦して貰いたい分野や、復活させて貰いたい分野はある?
A 歌。余裕のあるときでいいから、やって欲しいなーと。でも、余裕なく進み続ける今の姿には一点の不満も、ファンとしての迷いもありません。
Q78 新ユニットを作るとしたら、メンバーは誰が良い?どんな事をして欲しい?
A もうしつこいくらいだけど…やっぱり赤坂晃(笑) 演技での共演もぜひ観てみたいです。
Q79 この人との共演を見てみたい!(歌手・俳優業以外で)
A 難しいなあ。わかりません。
Q80 お気に入りの衣装は(歌手・俳優業以外で)?
A
「POTATO」とかですかね?? どの回のどれが良いとかは覚えていないですが、ああいう衣装等の細部まで凝った独特の世界は好きです。
Q81 出演して欲しいTV番組は?
A 「情熱大陸」とかそういうドキュメント系。「チューボーですよ」とかの料理番組もめちゃくちゃになりそうで楽しいかも(笑)
Q82 アツヒロプロデュースの○○。○○は何がいい?
A 赤坂晃。どこまでもしつこくベタでスミマセン(^^;)
Q83 作って欲しいグッズは?
A Tシャツ。ライブのときに買い損ねたので。新しいのをぜひお願いしたいです。


もしも!の質問
Q84 プレゼントするとしたら、何?(現実的な物で)
A わ…わかりません。あえて言うなら消耗品。タバコとか日焼け止めとか(笑)
Q85 プレゼントが貰えるとしたら何が欲しい?
A 物に弱いので、何でも良いです(笑) せっかくならあげる場合とは違って、形に残るものがいいかな。
Q86 ドライブ出来るとしたら、車?バイク?その行き先は?
A 顔が見れるし話もたくさんできそうだから、車(笑) 行き先は…あてもない感じがいいですかね。
Q87 食事が出来るとしたら、どこで何を食べる?
A 普通にイタリアンとかで。普通に堅苦しくない居酒屋とかで飲むのもいいですねえ。絶対負けないと思う(爆) いや、勝ち負けの問題じゃないけど(笑)
Q88 一緒にゲームができるとしたら?
A
テレビゲームとかじゃなくて、懐かしい複数で遊ぶ感じのがいいです。鬼ごっことかの体力系(笑) すっごいくだらなく楽しそう。現実的には(←この時点ですでに妄想なんだけど)、ボウリングとかもいいですね。
Q89 朝起きたらアツヒロくんになってました。さぁ何をする?
A 鏡で顔を見る。そして時間をかけて肌のお手入れをする(笑)
Q90 朝起きたら晃くんになってました。さぁ何をする?
A とりあえず上半身脱いで、全身鏡を見る(笑) そして、革パンをはいてみる。
Q91 料理を作ってあげられるとしたら、何?
A 好き嫌いが多そうなので、とりあえず美味しく食べてくれそうなものを聞き出すことが先決。スパゲティとかなら簡単だし楽かな(笑)
Q92 恋人・親友・兄弟・仲間・同僚等どのポジションになりたい?
A 男女間での親友は難しいので仲間。ワイワイやりたいです。
Q93 恋人・親友・兄弟・仲間・同僚等どのポジションだと困る(嫌)?
A 兄弟。近すぎるし、実際自分に兄弟がいないから、どんな感じになるのかすら想像も出来ない。
Q94 アツヒロをプロデュース出来る!何をする?
A 企画原案を立てて自分の好きな監督とか俳優を集めて映画を撮る。綺麗すぎる映像重視、採算度外視(笑)
Q95 スタッフとしてサポートできます、何係り?
A 衣装さんか、メイクさん(ヘアメイク含む)…がいいかな。あ、照明さんとかも良いですね。
Q96 ”愛の嵐”のコピー「今日からあなたは僕のものになりました。身も心も、すべてね。」
実際に言われたら、どうする?
A
いや、すでにアツヒロさんのものみたいなもんかな…と(爆) 観劇という名の予定に身も心もがんじがらめだし(笑)


最後に・・・
Q97 アツヒロファンへのメッセージ
A お互い…マイペースに、でも熱く熱く、見守りましょう。
Q98 アツヒロへメッセージ(過去編)
A 迷い悩んでいても必ず道はひらけるから、つらくても思う存分に迷い悩んでください。心配しなくても平気だよ。大丈夫だよ。
Q99 アツヒロへメッセージ(現在編)
A 必死で走りつづけてきたことが形になりつつあって、ファンとしても幸せです。楽しい時間といっぱいの幸福感、そしてアツヒロファンだったことによる出会いをありがとう。感謝してもしきれません。
Q100 アツヒロへメッセージ(未来編)
A 贅沢だとは思うけれど、個人的にはもっともっと…と期待はしています。でも、佐藤アツヒロが信じた道で生きてくれればついてくる結果でもあるので、それほど心配もしていません。佐藤アツヒロの誰よりも真っ直ぐなその瞳を信じて。




29歳BirthDayメッセージをお願いします。
29歳なんて通過点。まだまだこれからだということもわかってはいるけれど。でも、それでも言いたいありったけの「アリガトウ」。
出逢わせてくれた奇跡にも「アリガトウ」を。
そして、その機会を逃さなかった自分のインスピレーションに今更ながら感心もしています。
29歳のお誕生日おめでとう。同じ時代に生まれ同じ時代に生きる喜びをひしひしと感じながら。



1つ前の回答 1つ後の回答

回答編トップに戻る  100質トップに戻る